忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/08/20 [PR]
no text
2008/12/09 世界史B要点ハンドブック攻略
歴史の勉強において、基本となるのは教科書です。というのは、世界史も一つの大きな「ストーリー」であり、その「流れ」をつかむことが重要だからです。教科書を何回かは通読する必要があります。 しかし、教科書

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世界史B要点ハンドブック攻略

歴史の勉強において、基本となるのは教科書です。というのは、世界史も一つの大きな「ストーリー」であり、その「流れ」をつかむことが重要だからです。教科書を何回かは通読する必要があります。

しかし、教科書を全て読むには多大な労力と時間がかかり、直前期の追い込みなどには向いていません。

 

本書は、文英堂シグマベストから出ている『要点ハンドブック』シリーズの一冊であり、その名の通り、教科書レベルの内容で、入試で必要な要点が非常に簡潔に、無駄なくまとまっている参考書です。

手にとるとわかりますが、非常にコンパクトです。

 

本書の特徴ですが、見開き2ページで一つの事項が完結しており(事項は全部で99)、学習の計画がとても立てやすいです。

また、各章末に一問一答形式の「要点チェック」と「練習問題」が設けてあり、学習内容の確認ができます。

 

教科書を通読し、歴史の流れと基本事項を一通り確認したら、本書を利用して知識の定着を計りましょう。

 

僕の場合は、資料集・用語集なども活用し、本書に足りない細かい事柄も空白へ書き込みつつ、勉強していました。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

PR



世界史