忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/08/20 [PR]
no text
2009/02/01 漢文句形ドリルと演習(ステップアップノート10)攻略
漢文初心者、1から総復習したい方向きです。あと、でかい割に安いです。   受験生がどうしても知っておかなければならないことが10項目に分割されてドリル形式にまとめられています。 &nb
2009/02/01 古典文法基礎ドリル(ステップアップノート30)攻略
古文初心者、1から総復習したい方向きです。あと、でかい割に安いです。   受験生がどうしても知っておかなければならないことが30項目に分割されてドリル形式にまとめられています。 &nb
2009/01/15 きめる!センター国語 (現代文)攻略
著者は船口氏(代ゼミ)である。センター現代文に悩める受験生はかなり多いと思います。なにせ理系にとってはセンター試験はセンター現代文とイコールと言っても過言ではないですから(笑)。   印
2008/12/03 早覚え速答法攻略
①試験で点がとれる田中雄二の漢文早覚え速答法がタイトルとなっていますが、全くおおげさではありません。早覚え速答法を熟読し、漢文速点法田中式問題集をやれば着実に力がつき漢文は神になるでしょう。ここまでセ
2008/12/02 古文単語ゴロ565攻略
古文単語帳はマドンナを筆頭にたくさん出ていますが、覚えきれずに飽きてしまってませんか?古文単語ゴロ565では飽きずに565単語全ての単語を暗記できます。そのためには必ずCD付きを購入するようにしてくだ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漢文句形ドリルと演習(ステップアップノート10)攻略

漢文初心者、1から総復習したい方向きです。あと、でかい割に安いです。

 

受験生がどうしても知っておかなければならないことが10項目に分割されてドリル形式にまとめられています。

 

古典文法基礎ドリルの漢文バージョンと言ってしまえばそれまでですが、筆者が思う本書の特徴として、解説の各項目の最後に掲載されているコラムがあげられる。漢文の参考書で漢文のバックグラウンド(時代背景)が載っているものは珍しい。それらが暗記の手助けになったり、題材の理解を深めたりしてくれることだろう。

 

「古典文法基礎ドリル」では短文での演習であるのに対し、「漢文句形ドリルと演習」では長文を採用しています。

 

 このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓


PR


古典文法基礎ドリル(ステップアップノート30)攻略

古文初心者、1から総復習したい方向きです。あと、でかい割に安いです。

 

受験生がどうしても知っておかなければならないことが30項目に分割されてドリル形式にまとめられています。

 

著者が授業中や答案の添削をしている中で気付いた、受験生がつまずきがちな部分にネズミのマークがついています。

 

なかなか覚えずらい古典文法をドリルで手を動かしつつ覚えようというコンセプトですので、悪魔で身につくのは文法のみです。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓


きめる!センター国語 (現代文)攻略

著者は船口氏(代ゼミ)である。センター現代文に悩める受験生はかなり多いと思います。なにせ理系にとってはセンター試験はセンター現代文とイコールと言っても過言ではないですから(笑)。

 

印象として、センター現代文においてかなり設問分析ができていると思います。著者は、評論にも小説にも共通して「センター独特のパターン」が存在して、決まったパターンがある以上、それを知っていれば攻略が可能だと考えています。

 

センター現代文は闇雲に演習量をこなしていれば点数が伸びる科目ではありません。エッセンス(解法)を理解し、覚えた後、マスターするために演習をするのです。

 

この参考書はセンター現代文のエッセンスがたくさん掲載された数少ない良書の1つです。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓


早覚え速答法攻略

試験で点がとれる田中雄二の漢文早覚え速答法がタイトルとなっていますが、全くおおげさではありません。早覚え速答法を熟読し、漢文速点法田中式問題集をやれば着実に力がつき漢文は神になるでしょう。ここまでセンターと2次を2分化している参考書も珍しいものです。漢文に関してはセンターにはどこまでが出題範囲なのか明記されていませんよね、漠然としていてなにもかもやらなくてはいけないと勘違いしがちですが、この参考書にはこれは出ないからやらなくてよい、とかここまでがセンターの範囲だからこれだけ完璧に覚えなさいみたいな感じで記載されています。どーせたくさん覚えなくちゃいけないんでしょって思いますよね?なんと5つの句形だけなんです。その5つの句形が気になった方は是非ご覧あれ。

②受験時に漢文が必要なんだけど、あまり漢文に時間をかけたくないという人にうってつけの参考書です。受験の漢文に必要な知識が覚えやすくまとめられているので、何度も繰り返して読み込んで、内容を身につけてしまうのがよいでしょう。また、練習問題も豊富ですから、内容がどの程度身についたのかを確かめやすい構成になって います。私は空き時間にひたすら読むことで内容を身につけました。あとは実際の問題をある程度こなせば、合格点を取ることは可能だと思います。ただ、語彙の知識や文脈の追いかけ方等はこの本ではあまり学べないと思うので、漢文を得点源にしたいという人は、過去問や長文問題に数多くあたることをお勧めします。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

 


古文単語ゴロ565攻略

古文単語帳はマドンナを筆頭にたくさん出ていますが、覚えきれずに飽きてしまってませんか?古文単語ゴロ565では飽きずに565単語全ての単語を暗記できます。そのためには必ずCD付きを購入するようにしてください!CD付きだからと言って少し高いだけですし、あるのとないのとでは暗記の効率が全然違います。余談ですが、CDでゴロを読み上げるのは有名な女性声優さんです()。あと、高校時代友達同士で問題を出し合って覚えてるかの確認などをしたりもしました。565単語の中には覚えずらい文法に関する単語も含まれていますので非常に有用性が高く、大学受験において楽しく学習できる数少ない参考書の1つだと思います。ですので、私はマドンナより古文単語ゴロ565をオススメ致します。 

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓