忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



物理のエッセンス攻略

まさにスーパー参考書です。著者は名問の森の浜島氏(河合塾)である。

 

物理のエッセンスというタイトルを見て、どーせ教科書の詳しい版だろとか公式集だろっていう先入観を持っていましたが、とんでもない。読んでみて思うのは、問題を解く上でのセオリー集といったところでしょうか。

 

普通、問題集って問題がズラーっと並んでいて、巻末に解答がついているというのがほとんどで、物理初心者や苦手な人は、なぜこの公式が使えるんだ?とか、どうやったらこんな風に考えれるの?といった疑問が生じると思います。この参考書では、一般的な問題に即して、その問題を解くための手順(セオリー)が20個ほど載っています。今後問題演習をする際、エッセンスを読むことによりスムーズに解答を理解できるようになると思います。さらにはわからないところ調べる疑問解決本としても使えます。

 

また、名問の森にはエッセンスの~ページを参照といった記述がよく見受けられるので合わせて買うのもいいと思います。名問の森で記述した通り、使う順番は、物理のエッセンス→名問の森→新体系物理をオススメします。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

PR



物理

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL