忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



理系数学の良問プラチカ数学Ⅲ・C攻略

Ⅲ・Cの問題集としては僕は一押しです。

 

「プラチカのⅢ・Cはムズイ」ということをよく聞きますが、確かに簡単ではないですが、素晴らしい良問が多いと思います。


解答もしっかりしていていいと思うし、詳しく知りたい人に向けて+αを掲載しているところもいいですね。受験生に親切な河合塾らしいです。理系は駿台と言いますが、参考書に関しては河合の方が良書揃いだと思います。

 

問題数も少なくやり込みやすいと思いますので、やり込んでください。中には、こんなん気付かんわぁっていう問題もあると思いますが()

 

話は反れますが、Ⅲ・Cの参考書って大学数学の内容が掲載されているものが多くないですか?これはⅢ・Cという分野に問題があるわけでして・・・Ⅲ・Cの分野はそもそも大学数学の“さわり”なんですね。大学は受験生に大学数学の内容を誘導を巧みに導入して高校数学の内容で解かせようとする。だから入試問題の解答解説では大学数学に触れてしまうんです。結局はこういうことですよっていう具合に。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL