Date:2009/01/16 11:06
おそらく日本で売ってる物理の大学受験参考書では1番難しいと思います。確実に東大・京大・国立医学部向きです。物理に自信がある人でも例題でギリギリだと思います。
恥ずかしい話ですが正直大学生になった今でもわからない問題がある程です・・・(笑)
本書自体は分厚く重いです。そして文字が新聞のように小さいです。例題118題、演習問題180題掲載。
一応入試問題や著者の創作問題が題材なので無茶苦茶な問題はないですが、タイトル通り難問集という言葉が適切です。解答解説は新体系物理みたいな感じでかなりシンプルですので本当に物理に自信のある人のみ手を出してみてください。もちろん例題だけでも十二分に力はつきます。難問に対する度胸を鍛えてください(笑)
このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。
上記の本はこれです↓↓
PR
Date:2009/01/10 21:06
まさにスーパー参考書です。著者は名問の森の浜島氏(河合塾)である。
物理のエッセンスというタイトルを見て、どーせ教科書の詳しい版だろとか公式集だろっていう先入観を持っていましたが、とんでもない。読んでみて思うのは、問題を解く上でのセオリー集といったところでしょうか。
普通、問題集って問題がズラーっと並んでいて、巻末に解答がついているというのがほとんどで、物理初心者や苦手な人は、なぜこの公式が使えるんだ?とか、どうやったらこんな風に考えれるの?といった疑問が生じると思います。この参考書では、一般的な問題に即して、その問題を解くための手順(セオリー)が20個ほど載っています。今後問題演習をする際、エッセンスを読むことによりスムーズに解答を理解できるようになると思います。さらにはわからないところ調べる疑問解決本としても使えます。
また、名問の森にはエッセンスの~ページを参照といった記述がよく見受けられるので合わせて買うのもいいと思います。名問の森で記述した通り、使う順番は、物理のエッセンス→名問の森→新体系物理をオススメします。
このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。
上記の本はこれです↓↓
Date:2008/12/04 18:37
新体系物理は相当古くから受験生に愛用されている問題集であり、著者は既に亡くなられている。そこまで愛され続ける所以はどこにあるのだろうか。私はズバリ掲載されている問題にあると思う。問題数は物理の問題集では破格の500題以上。もちろん1冊で力学から原子物理までカバー。問題の質も相当で、基本から応用まで揃っている。問題を解かせる過程で、結果的に公式の証明になっていたりとおもしろい問題も中にはあり、大変興味深い。恥ずかしながら私はこの問題集に載っている万有引力の位置エネルギーの証明問題でなぜマイナスが付くのかわかりました(笑)ただ残念なことに解答が非常にあっさりしているので、参考書のステップとして、名問の森→新体系物理とした方がより効率的に理解が深まるだろう。とにかく問題数が多いので仕上げの演習用として使ってもらえればよい。
このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。
上記の本はこれです↓↓