忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



名問の森攻略

 

名問の森は歴代の良問を寄せ集めたすばらしい問題であると思います。問題数が少ない分全パターンを網羅できているという訳ではありませんが、確実に押さえておきたい、かつ応用がきく問題ばかりになっています。特に力学・波動が入っている上ではそれが顕著に表れています。電磁気・熱・原子が入っている下では、原子物理が2次試験の出題範囲に入らない大学が多く、僕の大学もそうだったのでやりませんでしたが、原子を除いても電磁気・熱だけで57題ありますので、上と同じぐらいの分量です。使用方法としては、どの参考書であっても、何周も読むことです。特にこの参考書は問題数も比較的少なく文字も大きいので割りと1周する時間も早いと思います。物理が苦手な人は何周もやって全問の全解答を覚えるぐらいの気持ちでやってください。気付けば物理が得意科目になっているでしょう。問題のレベルとしては、かなりの難問という訳ではないですが、少し難しめの問題が揃っています。河合塾らしく解説が非常に親切に書かれていますので十分理解できると思います。これで物理的思考力を鍛えてください。名問の森に飽きたら新体系物理で演習量を積みましょう。物理は無敵になります。


このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。


上記の本はこれです↓↓
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL