忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



英作文のトレーニング[実践編]攻略

Z会の『英作文のトレーニング』シリーズとしては、ほかに[入門編][自由英作文編]が出ていますが、本書では、特に私大・国公立二次入試で出題される英作文の実戦的な演習を目的としています。

難関国公立までを視野に入れた出題となっており、基本的な文法知識・語彙をある程度身につけた上で挑戦していただきたい本です。

内容としては、付録の暗唱文→標準編→上級編→自由英作文編という段階式構成となっており、レベルに合わせた学習ができるようになっています。

問題は、最近の大学入試から厳選したものを、すべて、全文英訳の記述式問題として収録しています。

解説部分には本書のほとんどのページが割かれており、いわゆる「和文和訳」(問題の日本文をかみ砕き、簡単に英訳できるようにすること)から分解した日本文の英訳、それらをまとめるという順序を経て、丁寧に詳しく説明されています。

また、私が本書をお勧めする最大の特長として、解答例の豊富さという点があります。「ここまで書ければ合格」を示す合格解答、それをさらに洗練させた模範解答にそれぞれ二つずつの解答例が載っていて、様々なアプローチの仕方を学ぶことができます。

本書を一冊仕上げれば、難関大の英作文にも盤石の体制で臨めるでしょう。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL