忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



基礎英文問題精講攻略

基礎とか俺は難関校を受けるから関係ないって思うと思いますが、この参考書は自信のある方ない方どちらでも勉強になる本だと思います。僕の希望としては、難関大を受験するつもりだが英語が苦手っていう人に是非使って欲しいです。なぜかというと、本書の文章は基礎と言ってもそこそこレベルが高く、本書の使い方としては英文を読み、訳すだけなんですが、解説が丁寧そうでシビアなとこもあるので効率よく勉強するためにはそれなりの単語力、文法力、構文力が必要なのです。よって難関大志望なら多少は備えてるはずであり、英語が得意ならば満足して頂けない可能性があるからです。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

 

PR



英語

照井式解法カード攻略

まず解説が堅苦しさが全くない参考書であると言える。生徒と先生の会話形式で話が進んでいくスタイル。読者が疑問に思うだろうポイントでは生徒が質問してくれているので非常にわかりやすい。そしてまえがきに本書の活用方法も詳細に書かれているため参考になる。なにより僕が1番押したいポイントは、タイトルにもなっているわけだが、巻末に解法カードという付録がついている。受験当日はたくさんの参考書を持ち込みたいが重くなるので減らさざるを得ない受験生の気持ちを誠にくんでくれている。分厚い照井式解法カード1冊がペラペラの冊子に見事に圧縮されている、すばらしい。是非持ち込みましょう。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓



化学

頭のいい大学四年間の生き方攻略

「頭のいい大学四年間の生き方」は学術本の執筆で有名な和田秀樹さんが著者です。この本は大学受験が無事終了してから、入学までの春休みの間に読んでみてください。大学が始まると初めての環境に馴染めるまでかなり忙しく感じると思うので、この期間がベストだと思います。大学の授業ってどんなんだろう?とか、どんな勉強をするんだろう?とかそれぞれ感じることがあると思います。この本はタイトル通り自己啓発本ですが、大学生になると間違いなく遊びます。その抑制になる本だと確信していますので、1度でいいので読んでみてください、目からウロコだと思います。
 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓



学術本

現代社会集中講義攻略

現代社会はすぐに8割取れるようになりますが9割、満点を取ろうとするとかなり労力をかけなければならない科目です。現代社会の流れにアンテナをはるために新聞などもしっかり読まないと満点は厳しいです。教科書を丸暗記しただけで全問解けないのが現代社会のきついとこです。とりあえず8割を確実に解くための参考書を紹介します。まず現代社会集中講義です。河合出版なので全体を広く網羅できており非常に受験生に優しい参考書です。まずはこれを熟読し、しっかり覚え、次にセンター現代社会必勝マニュアルでかなり細かいところまで覚えるという流れで8割はキープできるはずです。センター現代社会必勝マニュアルは東京出版ですのでセンター試験必勝マニュアル化学Ⅰ攻略でも綴った通り、

見落としがちな細かいところを拾い上げ、かつコンパクトにまとめた1冊に仕上がっています。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓


1対1対応の演習攻略

大学への数学の別冊シリーズで最も好評なのがこの1対1対応の演習です。問題集というよりは参考書という印象が強いですね。例題1問に対して演習問題が1~2問付いています。ⅠAⅡBⅢCと6冊出ています。経済的にはかなりしんどいです。内容は薄いながらも基本から若干応用まで余すところなく掲載されています。大数シリーズということもあり、解答は相当きれいです。定評通り1冊でその分野に関してはかなり成長できると思います。

 

数学を極めたい方は、1対1対応の演習6冊→新数学スタンダード演習→新数演

 

数学をそこそこ極めたい方は、新数学スタンダード演習(AB)→1対1対応の演習Ⅲ→新数演

 

というプランを提案します。


このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓



数学

マスターオブ整数攻略

マスター・オブ・整数・・・ふざけたネーミングですね()大数らしいっちゃらしいわけですが。一応本書の冒頭には、『大学入試、特に難関大学の入試には、かなり多く整数の問題が出題されます。ところが、中学・高校の教科書を見ると、驚くべきことに整数という単元や項目が1つもありません。その結果、生徒諸君は「整数」について系統だった教育を受けないまま、難しい大学入試問題を解かされるはめになります。本書は、そうしたギャップを埋め、大学入試に必要な初等整数論を系統だてて教えることを目標とした、参考書、兼、問題集です。本書を学ぶことによって、少なくとも、「整数は訳がわからない」という悩みは解消されるでしょう。』とあります。仰々しいどころか、カッコよすぎます。参考書というよりは問題集よりだと思います。漠然と整数という枠組みで括ってある問題集がほとんどですが、この問題集は整数をさらに15分野に分割して解法を整理しています。京大などは整数が出題される頻度が高く、さらには難問であることが多いので、京大志望者は無難に手を出しておくことをオススメします。


このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

 


新体系物理Ⅰ・Ⅱ攻略

新体系物理は相当古くから受験生に愛用されている問題集であり、著者は既に亡くなられている。そこまで愛され続ける所以はどこにあるのだろうか。私はズバリ掲載されている問題にあると思う。問題数は物理の問題集では破格の500題以上。もちろん1冊で力学から原子物理までカバー。問題の質も相当で、基本から応用まで揃っている。問題を解かせる過程で、結果的に公式の証明になっていたりとおもしろい問題も中にはあり、大変興味深い。恥ずかしながら私はこの問題集に載っている万有引力の位置エネルギーの証明問題でなぜマイナスが付くのかわかりました()ただ残念なことに解答が非常にあっさりしているので、参考書のステップとして、名問の森→新体系物理とした方がより効率的に理解が深まるだろう。とにかく問題数が多いので仕上げの演習用として使ってもらえればよい。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓


早覚え速答法攻略

試験で点がとれる田中雄二の漢文早覚え速答法がタイトルとなっていますが、全くおおげさではありません。早覚え速答法を熟読し、漢文速点法田中式問題集をやれば着実に力がつき漢文は神になるでしょう。ここまでセンターと2次を2分化している参考書も珍しいものです。漢文に関してはセンターにはどこまでが出題範囲なのか明記されていませんよね、漠然としていてなにもかもやらなくてはいけないと勘違いしがちですが、この参考書にはこれは出ないからやらなくてよい、とかここまでがセンターの範囲だからこれだけ完璧に覚えなさいみたいな感じで記載されています。どーせたくさん覚えなくちゃいけないんでしょって思いますよね?なんと5つの句形だけなんです。その5つの句形が気になった方は是非ご覧あれ。

②受験時に漢文が必要なんだけど、あまり漢文に時間をかけたくないという人にうってつけの参考書です。受験の漢文に必要な知識が覚えやすくまとめられているので、何度も繰り返して読み込んで、内容を身につけてしまうのがよいでしょう。また、練習問題も豊富ですから、内容がどの程度身についたのかを確かめやすい構成になって います。私は空き時間にひたすら読むことで内容を身につけました。あとは実際の問題をある程度こなせば、合格点を取ることは可能だと思います。ただ、語彙の知識や文脈の追いかけ方等はこの本ではあまり学べないと思うので、漢文を得点源にしたいという人は、過去問や長文問題に数多くあたることをお勧めします。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

 


化学Ⅰ・Ⅱの新演習攻略

化学IIIの新演習2次試験の化学の問題集としては最高峰だと思います。問題のレベルは七帝大or早慶といった感じです。記述問題はかなりの難易度のものを掲載しています。最高峰というのは問題が難しいというだけではなく、しっかりと力が付くという意味も含みます。重要問題集を何周もやったなど、化学に自信のある方がやれば相当磨かれると思います。予算に余裕があれば化学IIIの新研究も買われることをオススメします。あんな分厚いもの読む気になれない…と思うと思いますが、読み物として買うのではなく調べ物として買うのです。先述した通り、新演習の問題は非常に質の高い問題ばかりです。ですので疑問も多々生まれます。そこで新研究を使うのです。新演習と新研究は作者が同じですから、必ず疑問の答えが載っています。あと、大学に行っても化学の参考書として使えるクオリティだということも僕が保証します。

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓

 


古文単語ゴロ565攻略

古文単語帳はマドンナを筆頭にたくさん出ていますが、覚えきれずに飽きてしまってませんか?古文単語ゴロ565では飽きずに565単語全ての単語を暗記できます。そのためには必ずCD付きを購入するようにしてください!CD付きだからと言って少し高いだけですし、あるのとないのとでは暗記の効率が全然違います。余談ですが、CDでゴロを読み上げるのは有名な女性声優さんです()。あと、高校時代友達同士で問題を出し合って覚えてるかの確認などをしたりもしました。565単語の中には覚えずらい文法に関する単語も含まれていますので非常に有用性が高く、大学受験において楽しく学習できる数少ない参考書の1つだと思います。ですので、私はマドンナより古文単語ゴロ565をオススメ致します。 

 

このページを閲覧しているあなたが志望校に合格できますように・・・。

 

上記の本はこれです↓↓